NEWSに恋するフリーライターの独り言

NEWSと共に笑って生きてく!

目からウロコが落ちすぎた日

f:id:yukarin-12-11:20160925213048j:plain

 

書こう書こうと思っていたのに、このネタ、すでに2週間近く前の出来事となってしまった・・・。でも、私にはとても刺激的&衝撃的な出来事だったから、2週間たっても色あせてない!だから書く!(笑)

 

吉見夏実さんをご存知でしょうか!?

Webライターなら、きっと噂を耳にしたこともあるのでは!?

クラウドソーシング開始4か月で月20万、3年目でなんと月収50万!(*_*)

ランサーズ「Lancer of the Year 2015」でママランサー賞受賞という、どんだけー!!なライター様です。

 

私も知人に教えていただいてからずっと気になっていたのですが、ついに、吉見さんに直接お会いできる講座に参加させていただきましたーーー!!わーーー♡

 

「Webライティングの可能性と未来」

〜地方の主婦が月収50万Webライターになれた理由とリアルなテクニックたち〜

 

いや、もう講座のタイトルだけでぞくぞくー♡

内容はもう・・・濃すぎて濃すぎてメモを取る手が止まらず!

実際に吉見さんがこれまでどうやってWebライターとしてやってきたのか、稼げるWebライターに必要なものは何か、交渉テクニックなどなど、本当に盛りだくさん!

初心者の私には、講座の2時間、目からウロコが落ちっぱなし!

いや、もう本当に、すごい・・・としか言葉が出てこないくらい。

初心者Webライターさんみんなにおススメしたい講座でした。

 

で、なかでも、私が一番度肝抜かれた一言がコチラ。

 

「ネットの情報だけで完結するような内容の記事は、単価も低い。」

 

いやいや、当たり前でしょ、と思われるかもしれませんが、初心者の私には、Webライターとしての概念を根本から覆すような一言なんです!

 

初心者Webライターあるあるでは・・?と思うんですけど、(違ったらごめんなさい)さすがにコピペやリライトがダメなことは、クライアント側から言われて分かっているものの、「ネット上でかき集めた情報を自分なりに噛み砕いてまとめて、新しい記事を書く。それがWebライティングでしょ?」みたいな意識って、最初の頃ありませんでしたか・・?

(何度も言います、違ったらすみません・・)

私は、あったんです。なんとなくですけど、そういう意識が。

なので、「そんなやり方じゃ、いつまでたってもステップアップはないよ。」という事実にギョッとしたわけです。

 ステップアップももちろんですけど、曲がりなりにも世の中に公開される記事を書く人間として、ネットだけの情報でなんとかしちゃおうとしていた自分の甘さと、ネット情報の危うさに気づいていなかった自分って・・・怖くなりました。

今まで書いてきた記事、全部見直したい気分・・・。

 

しかし、たいして実績のない今の時期に気づけて良かった!

もっと知識を広げたい!

正しい知識と間違った知識をちゃんと分かるようになりたい!

 

吉見さんが言っていました。

「書籍代もクライアントに請求できるくらいのライターになろう!」と。

なります!なりますよ~!そこ目指しちゃいますよ~!

 

ということで、初心者Webライターには、吉見さんのお話は本当におススメです!

ブログや、講座、ライターとして色々勉強できるオンラインサロンなどもありますよ~。

チェケラしてみてくださいね!

(あ、ちなみに私は別に吉見さんの回し者ではないですので(笑)個人的に本当におススメなので、おススメしております。)

 

ブログ → http://www.yoshiminatsumi.com/

講座 → https://note.mu/yoshiminatsumi

オンラインサロン → https://synapse.am/contents/monthly/yoshiminatsumi

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました♡