NEWSに恋するフリーライターの独り言

NEWSと共に笑って生きてく!

NEWSがいつか5大ドームツアーができるようになるためには。色々計算してみた。

f:id:yukarin-12-11:20170214232941j:plain

こんにちは!NEWSとまっすーを愛するフリーライターのしらいゆかです♡

 

今NEWSのFC会員数が増えてるらしいですっ!

もうすぐ23万とか何とか……。

ここ数カ月?っていうか、むしろ1月から2月の1ヵ月?で急激に伸びてますね。

実はうちのジャニオタな母親、NEWSのライブも見たいからって1月にFC入って、その時は20万ちょいだったんですよ。(彼女は色々なグループのFCに入っている私よりも根っからのジャニオタw)

だから、ほんと1ヵ月ちょっとで一気に約3万増??

ライブ決まったからなんでしょうけど、1ヵ月で3万増はなかなかのハイペースな気が……。

24時間テレビとかバラエティの露出が多くなってじわじわ増えていたファンが、ライブ決定で一気にFCに入った感じなのかな?

 FC会員数が増えるのは、ファンとしては……正直言うと複雑……ですよね。

ツアーの倍率があがる、とか、コンサート会場が大きくなって、NEWSちゃんたちが遠くなってしまう…とか。

私もそれは正直思っちゃいます。

 

でも!それでも私は心を鬼にして言いたい!!

 

もっともっとNEWSファンを増やして、いつか5大ドームツアーができるようなグループになってほしい!!

 

私が記事を書かせもらっているメディアは、ジャニーズの他グループの記事ももちろんあって、私もNEWSだけってわけではなく、他グループの記事なんかもたまにお手伝いさせてもらってます。

そういう時、色々とすっごい情報が流れてくるわけです。

関ジャニ5大ドームツアー決定!!」

とか

「キスマイ4大ドームツアー無事終了!」

とかとか。

 

ファンの私でも、引っかかってしまう他グループのツアー規模。

NEWSちゃんたちが、気にしてないわけはないと思うんですよね。

もちろん、NEWSちゃんはファンとの距離をすごく大切にしてくれているから、『本人たちの希望であえてアリーナ』っていうのも、絶対的にあると思う。

もしかしたら、今後FC会員数がものっすごい増えたり、CD売り上げがものっすごい伸びたとしても、ドームばっかりのツアーはあえてやらない!って可能性もある(?)かもしれない。

 

でもでも!

やっぱりアイドルグループとして、5大ドームツアーってすっごく大きい夢なんじゃないかと思う訳です。

前回倍率予想の記事を書きましたけど、やっぱり4倍とかの会場もあるわけで・・・。落選して見られないよりは、遠かったとしても、やっぱりNEWSちゃんたちと同じ空間を共有したいじゃないですか。

ファンに甘々なNEWSちゃんたちなので、東京ドームでのライブみたいに、一番後ろの人まで楽しめるライブを全力で考えてくれるはず!

 

だから私は、いつか堂々と5大ドームを回る「アイドルNEWS」を見てみたい!(本人たちが望んでいるかどうかはこの際気にしないww)

 

ということで、過去すでにドームツアーをしている他グループと比較して色々計算してみました。

 

まず、世代的にもまあまあ近い関ジャニの今のFC会員が47万5000人。

475,000÷7人=67,857人/メンバー1人当たり

これをNEWSちゃんたちに当てはめると、

67,857×4=27万1428人!!

グループが4人でも、27万越えは、決して不可能ではない。

 

もっと上を目指すなら、次はKinki兄さんレベル。

Kinki兄さんたちのFC会員数51万!2人なのに!

Kinki兄さんは歴が長いからってのもあるし、FC会員数はあくまで延べ人数なので、退会した方もいるとは思いますが。

それでも少なくとも1人20万くらいのFC会員数は持ってるだろうと計算すると、NEWSちゃんたちなら×4で80万!!!!

おぉ、ウハウハしちゃう数字w

 

さらにさらに!嵐のFC会員数が200万Σ(゚Д゚)

なんかもう、「あははっ・・・」って薄ら笑いが出ちゃうレベルだから、なんか比較するにもどうなの・・・って感じですがw

1人当たりのFC会員数が40万w

×4人で、160万w

ちょっとここまで考え出すともはや現実離れ……って言っちゃいけないけどw、ほんと薄ら笑いしか出ないレベルですね。

いやいや、嵐ってどんだけよ!

 

まあ、色々間を取って、FC会員数40万あたりを目指したいところ!

今23万人だから、あと17万人!

今回のツアー決定で4万人くらいFC会員数増えたとして、単純計算であと4回ツアーやれば、届くんじゃないですかね!?

つまり、あと4年後??

てごちゃん、しげちゃん33歳。まっすー34歳。慶ちゃん36歳。

ほら、今の嵐くらいの年代でしょ!

男として落ち着いてきて、大人の色気が今よりダダ漏れしてくるであろういい年ごろでしょ!

FC会員数40万あれば、今のキスマイを超えてくるから、最低でも4大ドームはいけませんかね??ね??事務所さん??

 

しかーーーし!

多分、ツアーの規模を決めるのは、FC会員数より、むしろCD売上げ……。

何度も言うけど、FC会員数って延べ人数だから実際今有効会員数がどれくらいなのかは事務所しか知らないし、名義を複数持ってる人とかもいるだろうから、ほんとのほんとの有効会員数はきっと誰にもわからない…。

そうすると事務所も、その数だけで色々判断してないと思うんですよね。

そうすると、やっぱCD売り上げ枚数がそのグループの今後の活動を決める決定的な数字となるわけで。

 

「EMMA」はオリコン週間総合ランキングで1位で、初週14.9万枚。

FC会員数の割合でみると、約65%の人が1枚ずつ買った計算。

 

関ジャニはというと、今年の1月にリリースした「なぐりがきBEAT」が初週で27万枚。

約57%の人が1枚ずつ買った計算。

そして去年のキスマイのCDシングル「Sha la la☆Summer Time」が初週26.7万枚。

約74%の人が1枚ずつ買った計算。

 うーむ、キスマイの74%はなかなかすごい!

ということで、例えば4年後、NEWSちゃんたちのFC会員数が40万になったとして、その74%の人が一枚ずつ買うとしたら、CDシングル初週29万越え!!!!!

ここまで来たら事務所の皆さんの中にも、「NEWS5大ドーム・・・」なんてワードがちらついてきたのではっ!?

 

あとはアルバムか・・・。

「NEVERLAND」がどこまで行くか??

 関ジャニの2015年のアルバム『関ジャニ∞の元気が出るCD!!』が初週31.6万枚。

(余談ですが、去年アルバムなしで5大ドームツアーやった関ジャニって…すごくないすか??)

Kis-My-Ft2の去年のアルバム『I SCREAM』が初週24.4万枚。

NEWSの「QUARTETTO」が初週10.9万枚。

・・・う・・・うーむ。

アルバムになると大きな差が・・・(´-ω-`)

「QUARTETTO」発売前のFC会員数が17万くらいとして、64%の人が1枚買った計算。

「NEVERLAND」はもうちょっとたくさんの人が買ってくれるのでは??と期待して、23万人の70%のひとが1枚づつ買うと、初週16万枚!!

とりあえず、ここを目指したい!

そして4年後、40万人のFC会員の74%が1枚づつ買うと、シングル同様29万越え!!

ほらほら!!関ジャニに近づいてきたよ!

5大ドームがぼんやり見えてきたよ!!!!!

 

とまあ、かなりポジティブな予想と計算をしてきましたが、いかがでしょうか・・・??

NEWSは4人なので、やっぱり7人、9人いるグループと対等に渡り合おうとすると、どうしても不利だなっていうのは感じます。

でも、今のNEWSって、本当にグイグイ来ている状態だと思うんですよね。今回の会員数の増加を見ても分かるように。

 だから、今後の伸びに期待できるような気がします!

ま、FC会員数とCD売り上げが必ずしも連動しないことも分かってますが、とりあえず今回目安として計算してみました。

FC会員数が伸びれば、それだけNEWSファンが増えているということで、CD欲しくなる人も比例して増えることは間違いないと思うんで!

 

何度も念押ししますが、これはしがないライターのポジティブ予想でございますm(__)m

こうなったらいいな!こうなったら5大ドームも夢じゃないな!っていうお話なので、実際この通りにならなくても怒らないでねww

そして、NEWS本人たちが5大ドームを夢見ているかどうかは分かりませんが、私が個人的に「5大ドームを回るNEWS」というものを見てみたくて、書きました。

もちろん、ファンを大切にしてくれて、ファンとの距離が近いアリーナをたくさん回ってくれるNEWSが大好きです♡

そりゃ、私だってできるだけ近くで見たいよw

それでも、なんとなく「NEWS」というグループが5大ドームを回れるアイドル」になってほしいな、と思ってます。

その上で、「あえてファンとラブラブするためにアリーナを回る優しいアイドル」になってくれたら、もうたまらないな( *´艸`)と♡♡♡

 

長文&ポジティブ予想にお付き合いいただいてありがとうございました♡

 

↓良かったらポチッとお願いしますm(_ _)m


NEWSランキングへ