NEWSに恋するフリーライターの独り言

NEWSと共に笑って生きてく!

もしライターとして愛するNEWSちゃんたちを応援したい!って人がいるなら……

f:id:yukarin-12-11:20170201235401j:plain

こんにちは!

NEWSとまっすーを愛するフリーライター、しらいゆかです♡

ブログの更新が久しぶりになってしまいますた……(´-ω-`)

だって忙しくてぇ!w

週末は次男の誕生日とかもあったりなんかして、なかなか取り掛かれず……。その間もたくさんアクセスいただいてありがとうございます♡

 

ということで、今回はちょっと私のお仕事について少し語ってみようかと思います。

 

改めて言いますが、私はライターとしてNEWSちゃんたちに関する記事を書いています。

なので、今日は、わたしがどうやってこのお仕事をするようになったか、をお話してみようかなと!

というのも、もしかして誰か、私みたいにライターとしてNEWSちゃんたちを応援したいな~なんて人がいるかも!?と思って。

……いない??w

いや、いるかもしれないね!!w

きっといるだろう!ということで話進めますw

いや、私が必ずチェックするファンブログを書いている人たちって、みんなすごく面白くて、その文章力、ライターとして生かせそうなのに…!!みたいな人が結構たくさんいるのでね。

フリーライターとしてNEWSに関わる記事を書くってどういうこと?っていうのを、すっごい簡単に説明してみます♪

もしかしたら、私もやってみようかな、っていう人が出るかもしれないしね!だとしたら超絶嬉しいデス♡

 

フリーランスとは?

 

まず、わたしはフリーランスです。

どこの企業にも所属していないので、一人で、自宅で記事書いてます。

ま、フリーランスって、別に誰でもなれるんですよね。

私も実際になってみるまでよく分かってなかったけど、「はい、私今からフリーランスやります。」っていえば、もはやあなたもフリーランス

でも、自分が動かないと何も起こらないので、仕事を探すのも自分、やるのも自分、お金の管理も自分……です。

営業と現場と会計と全部やる、みたいなことですね。

最大のメリットは、時間も場所も選ばないこと!

 私のように子育て中の人なんかも、自分が仕事に向かえる時間に、そのまま家でできる。

 通勤する必要もないし、決まった時間にやる拘束性もないんですねー。

デメリットは、サボろうと思えば、いくらでもサボれる。誰も怒らないから。

あ、ま、決まった納期があって、それに遅れたら、そりゃクライアントさんに怒られますけど。

けど、そもそも仕事探すことすらサボっても、誰にも迷惑はかけない。そしてお金も入らない…。

でも、大好きなNEWSちゃんのことなので、私はそんなにサボりたくならないですね。むしろ、仕事したくなる!

 

必要なもの・スキル

 うーん。

パソコンとネット環境くらいかな?

ライター業が本格化してくると、人に会ったりすることも増えるので、名刺とか必要かもしれないですけど、まず、とにかく記事書くだけなら、ほんとパソコン一つでインターネットにつなげられれば、OK!

スキル…WordとExcelの、基本の基本ができることと、それなりのタイピングができること、かな?

クライアントさん独自のシステムとか使ってる場合もありますけど、ちゃんとマニュアルをくれるので、それに沿ってやっていれば大丈夫!

 

仕事の探し方

 

で、まずは仕事探し。

フリーランスの人が仕事を探すのによく使う有名な媒体が2つあります。

ランサーズ↓

www.lancers.jp

クラウドワークス↓

crowdworks.jp

 

このシステム、正式にはクラウドソーシングって言うんですけど、今回はこういう小難しい話は置いといて…。

これは、私の師匠が考えた分かりやすい言い方をすると、「フリーランスのための求人サイト」なんです。

自分のプロフィールなんかを登録すると、キーワードを使ったり、ジャンルを指定したりしてお仕事が探せます。

私は、「ジャニーズ」って入れて探したら、たまたま今のクライアントさんに出会いました♡

このクライアントさん、今私が関わっているお仕事と同じ案件で、たまに募集かけてるみたいなので、もしかしたら出会いがあるかも!?

 

ほかにも、もちろん仕事の探し方はたくさんあります!

ライター交流会のようなところにクライアントさんが来ていて、その場で直接話をしたりとか、自分でいいなあ、と思うメディアに直接ライター募集してないか聞いてみるとか。

でも、初心者には、上で紹介した「フリーランスのための求人サイト」が1番とっつきやすいはず!

初心者歓迎とか、未経験OKとかたくさんあります!

 

応募する→実際に記事書く

 

 興味のあるお仕事があれば、とにかく応募!

最初はトライアルでめっちゃ単価低い…。のも多いし、トライアルに合格しないとその後のお仕事がもらえない、というのは事実としてあります……が、とにかく応募してみないことには始まらない!

私も応募したけど返事も来ない、みたいなのもありましたし。

 で、採用してもらえたら、実際に記事を書きます。

 その好きなグループとかに関する知識があることはもちろんですけど、それ以上に文章力とかが大事かもしれないですね。

私も、日本語力・文章力、めっちゃ勉強してます。

ま、ブログとなるとプライベート感出てしまって、ちょっとゆるい口調になりますがw

 

納品→お金がもらえる~~♡

 

 で、納品すると、報酬がもらえます~♡

いやっふうううぅぅぅぅぅぅ~~~~~~♪♪♪

 ブログとかだと、書いてても1円にもなりませんがw、ここが大きな違いですね~。

 

と、ものっっっっすごい簡単に説明するとこんな感じです。

もっとがっつりライターとして深くなってくると、他に色々出てきますが、とりあえずはじめはこれだけでも始められます。

どうでしょ?やりたくなっちゃったりしません??w

って、私は別にどこかの回し者じゃないんで、お仕事紹介とかできませんけどw

 

あ、でも、正直に言っておくと、ライターになったからって、NEWSちゃんたちに会えるとか、そういう訳ではないです。

もちろん、雑誌の出版社とかに就職して、NEWSちゃんたちの記事を書くような部署に配属されれば、取材とかできる可能性はある!!

(ま、あんま私出版社系は詳しくないんだけどw)

だから、確実性を求めるとか、これから就職する方とか、何が何でもNEWSに会うんだ!!っていう方は、最初から出版社とかを目指した方が絶対にいいと思う!

私の今のやり方はあくまでも「陰ながら」応援するタイプですw

 

しかし野望はあるᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

今は「陰ながら」だけどね、それでも、私には野望があるからっ!!

NEWSちゃんたち、エゴサーチしてるかもしれないじゃん!?

私が書いた記事にたどり着いて見てるかもしれないじゃん!?

本人たちが探さなくたって、事務所とかマネージャーさんとかが見つけて、本人達に「こんな記事ありますよ」的な感じで見せることも可能性はあるじゃん!?

ほら、ちょっと前のKちゃんNEWSだっけ?で、コヤシゲが自分たちのラジオが記事になってたっていう話してたじゃん。

そういう間接的に関われる可能性は十分にあるよっ!!

ま、それでも、あくまでも「陰ながら」……ですがw

 

そしてそして、私はここで終わるつもりはありません。

 

今の仕事は確かに「陰ながら」。

それに、決していいお金が発生するわけではない。

でも、今やっていることは確実に私の経験と実績になってる。

この実績を持って、どこか出版社に売り込みに行けるかもしれない。

どこかで誰かが私の記事を見てくれて、もっと大きな仕事に声をかけてもらえるかもしれない。

やればやるほど、NEWSちゃんたちに近づいていくかもしれない!!

そりゃあいきなり出版社とか入れれば、夢への最短距離かもしれないけど、でも、私が今からでも始められるような道が他にもあると思ってる!

私のように、ぐるっと回ってたどり着く道もあるんじゃないか!?

 夢は大きく!

まずは夢を見なきゃ、できるものもできないでしょ!

 

ライターなんて全然興味ねえ、って人もいたかと思いますが……。

もしかしたら一人くらい誰かの後押しになるかもと思って、書いてみました♡

 これが私のライターとしての生態と野望ですw

 

 ↓よかったらポチっとお願いします♡