NEWSに恋するフリーライターの独り言

NEWSと共に笑って生きてく!

ライターデビュー1周年!人見知りな自分にムチ打ってみた話。

f:id:yukarin-12-11:20161120164847j:image

私は人見知りです。

もういい歳なので、初めての方を前にしてもそれなりにお話はできるし、それなりにその場を楽しめるようにはなりました。

でも、やっぱり知らない人たちに会う場所に出かけていくには、多少勇気がいります。

そんな私が、この1年、自分の人見知りな性格を甘やかさずに、一生懸命お尻を叩いてみたら、こんなにいいことがあったよ、というお話をしたいと思います。

 

ライターとしての一歩を踏み出したのが、去年の12月。なので、もうすぐでライター1周年を迎えるということになります。

この1年間は、私にとってまさに人生のターニングポイントとなる1年でした。

1年前は、ライターがどうのこうのとかいう以前に、そもそも「在宅ワークって何?」レベルでした。

家で仕事をする=個人事業主となる、ことすら知らない状態…。

そこで、とにかく情報収集することにしたわけです。

 

市の主催で開催されていた「在宅ワークセミナー」というものに参加

(ライターという職業を知る)

在宅ワークスタートアップセミナーを受講

(今もお付き合いのあるクライアントさんに出会う)

クラウドワークスのママワーカーミートアップというイベントに参加

(ライターさんやデザイナーさんと出会い、吉見さんの存在を知る)

ライター吉見夏実さんのセミナーに参加

(吉見さんとの出会い…ここ重要!)

セミナーの影響でブログを始める

吉見さんのオンラインサロンに参加

(ジャンル・クライアントなど、一から見直し!新しい契約がスタート)

オンラインサロンのオフ会に参加

オフ会の影響でTwitterを始動する

 ↓

いっちょ前にライターを名乗るようになり、ライターのお知り合いも増え、仕事も順調で収入UP!

 

ざっとこの1年の流れを見てみると、こんな感じ。

人見知り&インドアな私からすると、これでもかなりの行動力!

 

色々な場所に出かければ出かけるほど出会いに恵まれ、情報に恵まれ、まるで何かに導かれるようにどんどんライターとしての階段を駆け上ってきたような1年でした。

どの出来事が1つ抜けても、今の自分は成立しなかったと言えるくらいの、本当に何かに引っ張られている感覚・・・これはなんなんだろう・・?

 

例えば、「あの時、たまたまあのテーブルに座ってなかったら、あの出会いはなかったし、今の自分はなかっただろうな」みたいな。 

 「なんであの時、急にあんな思い付きが降りてきたんだろう??あの思い付きがなかったら、今頃もうライターやめてたんじゃないか・・?」とか。

 

別に神様とか運命とかの話をしているわけではないけど、でもなんと説明したらいいか分からないような・・・うーん・・・

とにかく信じられないほど「いい偶然」が重なりまくって、今とてもいい状態にあるってこと!

1年前には思いもよらなかったほどの、充実した自分になれてるってことかな!? 

 

本当に何かに引っ張られているような感覚があって、とても不思議なのだけれど、唯一、そのいい流れを引き寄せた自分の何かがあるとすれば、「人見知りな自分にムチ打って、積極的になってみたこと」かな?と思います。

 

人見知りでインドアで消極的に加えて、私はめんどくさがり。

まだ小さい子供が2人いて、一人で出かけるには色々段取りしなきゃいけないけど、めんどくさがりの私は、その段取りの為に必死こいて動くのも腰が重い・・・。

どんだけ~、と突っ込まれそうな私の動きの鈍さから考えると、まさにこの1年は信じられないほど活動した1年!

たくさん自分のお尻を叩いて積極的に活動したから、いい出会いといい追い風がご褒美でやってきたのかな~なんて思ったわけです。

 

ならば、もはや人見知りをキャラにしている場合ではない!w

これからも、またいい出会いといい流れをつかめるように、「人見知りしらいゆか」改め「社交的しらいゆか」となって、ウザいくらい色々なところに顔出したり、ウザいくらいTwitterとかブログで自分を発信していこうと思いますw

また1年後振り返った時に、もっともっといい流れに乗れているように!

夢は大きく!頑張ります!